FXの手法を模索しながら戦歴を記録していくblog

主がFXで模索しながら、迷い悩みつつ成功を掴む!

通貨の強弱

もし利益が出しやすい通貨の組み合わせがあるとしたら、

嬉しいですよね。

 

私が考える利益が出しやすい事象は2つ。

一つは指標発表。

ただしこれは既にご存じと思いますが、かなり大博打です。

予想はできませんし、かなりのスキャルピングテクニックが必要です。

もちろん、大損する心配もあります。

 

ではもう一つの方法とは、通貨同士の強弱を知ることです。

取引したいタイミングで、

一番強い通貨と一番弱い通貨の組み合わせでトレードすれば、

利益が出しやすい、という仕組みです。

 

ではどうやって強弱を知るか。

これはあるタイミングのクロスAUDの4Hチャートを並べたもの。

AUDの4Hチャート

視覚的にわかりやすいように20MAを1本引いてますが

別に必要ではありません。

見たいのは最新の足の色。

 

見方ですが、「AUD●●●(AUDが先になった)」の場合、

AUDが強いと上昇。

反対に「●●●AUD」の場合は、AUDが強いと下落します。

混同しないように、

「AUD●●●」は白バック、「●●●AUD」は緑バックにしています。

 

見ると6組中、6組とも弱いことがわかります。

同じようにUSD、JPY、EURGBPのチャート群を作っておいて、

AUDと逆に、強い組み合わせが多い通貨を探します。

この時はGBPが強かったので、

GBP/AUDで取引チャンスを伺いました。

 

コツとしてですが、取引しようとする時間足の

1つか2つ上の時間足を見る、です。

大きな時間足の動きに乗ります。

 

さー、強弱を見極めましょ!